都道府県
部位
こだわり
割引制度
支払い
種類

レーザー脱毛について

動画の合間のCMから電車の中でまで、見ない日はない脱毛広告。

「ムダ毛の自己処理は肌に良くないって聞くし、実際に通っている友達も多いし気になるけど、どうお店を選べばいいかわからない...。医療脱毛とか光脱毛とかよく聞くけど、何が違うの?」そう疑問に思っている方も多いのでは。

 そこで、レーザー脱毛・フラッシュ脱毛の両方を経験した筆者が、その違いと脱毛サロン選びのコツを徹底解説致します。

 レーザー脱毛とは?

その名の通り、レーザーを用いた脱毛方法です。皮膚に黒色(毛)に吸収される光を照射し、毛を生やす細胞を壊すことで脱毛します。「医療脱毛」と呼ばれるのもレーザー脱毛です。

特徴としては、フラッシュ脱毛と比較して施術の際に多少痛みがあること、脱毛完了までの期間が短く、約1年間、5,6回の施術で終了することが挙げられます。

 フラッシュ脱毛とは?

フラッシュ脱毛とは、肌に特殊な光を当て、毛根にあるメラニンへの反応を促し、毛が再生される力を弱めて徐々に毛を減らしていく脱毛方法のことを指します。「エステ脱毛」「光脱毛」と呼ばれるのもフラッシュ脱毛です。

特徴としては、レーザー脱毛と比較して痛みが少ないこと、脱毛完了までの期間が長く、毛の生える周期に合わせて約3年間、12〜16回程度通う必要があることが挙げられます。

 絶対に失敗しない!サロンの選び方

次は、脱毛サロンの選び方を解説します。レーザー脱毛・フラッシュ脱毛ともに、重視するポイントは料金・予約の取りやすさ・スタッフの対応です。詳しく見てみましょう。

 料金

お店によって金額は大きく異なりますが、おおよその相場は、全身脱毛だとレーザー脱毛で30〜35万円、フラッシュ脱毛で20〜30万円ほどの印象です。

ただ、お店の公式HPに記載がなくても、店舗限定で割引プランが提供されていることも多いです。ネットで大まかな金額を調べた上で、いくつかの店舗に実際に足を運び、リアルな金額や適応できる割引がないかをチェックすることをおすすめします。

 予約の取りやすさ

予約の取りやすさは非常に重要なポイントです。契約したはいいものの、全く予約が取れない...!そんなことになっては困ります。特に、何度も通う必要のあるフラッシュ脱毛では重視したいポイント。同じお店でも、店舗ごとで予約の取りやすさは異なるので、実際に通う可能性のある店舗に混み具合を聞いたり、ネットで口コミをしっかり調べることをおすすめします。

 スタッフの対応

こちらの悩みをしっかり聞いてくれるスタッフがいるお店を選びましょう。カウンセリンングの際に、無理な勧誘をしてこないか確認しましょう。勧誘が激しい店舗では、契約後もオプションコースや他のプランへの勧誘を行う確率が非常に高いです。こちらの予算や悩みを一緒に考えながら、親身に話を聞いてくれるスタッフがいるお店を選びましょう。

 最後に

 ムダ毛の処理から解放されて、すべすべの肌を手に入れられる脱毛。自分に合ったサロンを上手に選んで、早めに通っておきたいですね。