都道府県
部位
こだわり
割引制度
支払い
種類

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いとは

毎日の無駄毛処理から解放されるため、現在では男女問わず脱毛を行う方が増えています。

とはいえ、脱毛にはさまざまな種類(施術方法)があり、どれを選べばよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。本稿では、普段耳にすることの多い「レーザー脱毛」と「フラッシュ脱毛」について、私の経験に基づき、できるだけ簡単な言葉でご紹介させていただきます。今後のご参考になれば幸いです。

1:レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違い
 レーザーもフラッシュも、光(光線)を照射し毛根にダメージを与えることにより無駄毛を生えなく(生えにくく)するという基本的な原理は同じです。大きな違いは、照射する光の強さ。出力の強いレーザーは、資格を持った専門医のみが施術を行える一方、低出力のフラッシュはサロンやエステでも施術を受けることができます。

2:脱毛効果の差
 高出力のレーザーと低出力のフラッシュ。施術一回当たりの脱毛効果はレーザーの方が当然高いと言えます。そのため、同等の脱毛効果を得るために必要な施術回数はレーザーの方が少なくなります。私のケースでは、レーザーは2ヶ月に一度、フラッシュは毎月一度の施術でした。
 フラッシュの場合、一回当たりの効果に劣る分施術回数を増やすことで脱毛効果を高めています。

3:施術時の痛み・施術後のケア
 脱毛を行う上で特に気になる点が「痛み」だと思います。痛みについては個人差や施術部位によって様々なので一概には示せませんが、レーザーの方が出力の関係上フラッシュよりも痛みが強いのは事実です。
 私はヒゲの脱毛でレーザー・フラッシュ共に経験しましたが、レーザーの痛みは例えるならば「針を刺されるような痛み」、一方のフラッシュは「軽いデコピン」程度でした(あくまでも個人の感想)。フラッシュについてはよほど痛みに敏感でなければ問題無く耐えることができるレベルですが、レーザーの場合、人によっては施術を中断することもあるそうです。
 施術後についても、レーザーの場合数日間顔に赤みが出たり腫れたりするためマスクが必須になる一方、フラッシュでは特に目立つものは無く、普段通りに生活できます。

4:レーザーとフラッシュどちらを選ぶべきか
 施術方法を選ぶ上で重視するポイントは人それぞれですが、主に「痛み」「施術の頻度」「安全性」の三つを天秤にかけることになるかと思います。
もちろん「費用」も重要な要素ではありますが、最優先事項とするのは避けるべきです。レーザー脱毛であれば前述の通り、専門医による施術なので安全性がある程度確保されていますが、サロンやエステで施術を受けられるフラッシュ脱毛の場合、安全性やアフターケアを犠牲に料金を低く設定しているケースが散見されます。キレイになるための脱毛で肌が荒れたり火傷を負ったりしては意味がありません。
下記に挙げる【施術方法の向き不向き】を参考にしっかりと検討しましょう。可能であればクリニックやサロンなどで実際にカウンセリングを受けることをお勧めします。その際「今日契約すれば割引」などと言われることがありますが、そういった店舗は利益のみを重視している場合があります。また、安く契約できても施術予約がほとんど取れないという問題も度々起こっています。

参考【施術方法の向き不向き】

○レーザー脱毛が向いているタイプ
・毎月の施術時間を確保するのが難しい人
・専門医の下で安心して施術を受けたい人
・痛みに強い人(重要です)

○フラッシュ脱毛が向いているタイプ
・毎月の施術時間を確保できる人
・軽い気持ちで脱毛を始めたい人
・痛みに耐えられるか心配な人

5:まとめ

 施術方法の違いや選び方について、多少は参考になりましたか?
 いずれにしても脱毛は一度では終わりません。数ヵ月~数年にわたって施術を受け続けるという点はレーザーもフラッシュも同じです。長い付き合いになる脱毛ですから施術方法を選ぶ際には「どちらが自分に合っているか」しっかりと検討しましょう。