都道府県
部位
こだわり
割引制度
支払い
種類

IPL脱毛とSHR脱毛、その違いとは?

脱毛サロンで受けられる光脱毛には、大きく分けて2種類あります。

 「IPL脱毛」と「SHR脱毛」です。

 それぞれの特徴や効果の違いについて見ていきましょう!

 

IPL脱毛とは?

IPL脱毛は、脱毛サロンで多く使われている脱毛器で、現在の主流となっています。

 光を照射して毛の黒いメラニン色素に反応させて毛根組織を刺激し、毛の生えるサイクルを遅らせます。

 

IPLの脱毛回数と期間

IPL脱毛の回数は、3~5回の照射で毛量が減ったきていることが実感でき、自己処理が楽になってきます。

 10回も照射すれば、部位にもよりますがほとんどの方が自己処理が不要になります。

 脱毛期間は、毛の生えるサイクルに合わせて通うため、2~3ヶ月に1回通うことが必要です。

 

IPL脱毛のメリット・デメリット

メリットはメラニン色素に反応するため濃くて太い毛に効果的で、照射後3~4日で抜け落ちるので脱毛効果を実感するのは早いです。

 また、照射した際の熱によって、コラーゲンを再生させる働きがあるので、美肌効果も期待できます。

 デメリットは、色素の薄い産毛や白髪には効果がないというところと、脱毛完了までに1~2年の期間がかかってしまうところです。

  

SHR脱毛とは?

SHR脱毛は、毛根組織よりも浅い部分にあるバルジ領域という、毛を生やす指令を出す部分に光を照射して毛を作り出す働きを弱めます。

 連続して照射するため、1秒間で約1,000本の毛が処理でき、施術時間が1/3で終わるようになりました。

 全身脱毛なら1時間半~3時間かかっていたところ、SHR脱毛は30分で完了します。

 

SHRの脱毛回数と期間

脱毛回数はIPL脱毛と変わりませんが、通う期間が大きく異なるのが特徴です。

 期間は毛周期に関係なく通えるため、2週間~1ヶ月の照射で、最短で6ヶ月で脱毛が完了します。

 

SHR脱毛のメリット・デメリット

メリットは、産毛から太い毛まで全ての毛に対応できるところです。さらに地黒肌でも脱毛でき、毛根組織の浅い部分に照射するため、痛みの少ない脱毛ができます。

 毛周期にも関係なく照射できるので完了までの期間が短いです。

 デメリットは、即効性がなく抜け落ちるまでに日数がかかることです。

 また、SHR脱毛は登場してから日が浅いため、脱毛効果の実証データが少ないのでどれくらいの期間、毛のない状態を維持できるのかまだわかっていません。

 それでも、痛みが少なく脱毛完了までの期間が短い新しい脱毛方法に興味がある方は、チェレンジしてみてもいいかもしれません。