都道府県
部位
こだわり
割引制度
支払い
種類

脱毛サロンの選び方

脱毛したいと思ったときに、どの脱毛サロンを選ぶかは、あなたが希望や経済的余裕に大きく左右されます。ここでは、脱毛の種類(医療脱毛、脱毛サロン、脱毛機器など)や料金、失敗しない脱毛サロンの選び方をご紹介します。脱毛を考えている方は、ぜひ参考にして、あなたの希望に合った脱毛サロンを選んでください。

 脱毛サロンの選び方のコツ

脱毛サロンを選ぶとき、医療脱毛を選択するか脱毛サロンを選択するかを最初に決めると方が多いでしょう。それぞれの特徴やどのような脱毛機器を使用しているかをご紹介します。

 医療脱毛

医療脱毛は、レーザーを照射してバジル領域や毛母細胞を破壊することで、脱毛してます。万が一皮膚に異常が起きたとき、医師の処置を受けられるため比較的安心して脱毛を受けられるでしょう。

 以前は、クリニックで行うレーザー脱毛は痛いといわれていましたが、現在は比較的弱いレーザーを使用する蓄熱式ダイオードレーザーを導入し、バジル領域を破壊する脱毛法を行っているクリニックもあり、痛みは軽減されています。

 医療脱毛の方が脱毛サロンに比べると、脱毛できる可能性が高くため、確実に脱毛したいと思っている方には向いているでしょう。

 脱毛サロン

脱毛サロンでは、クリニックで使用しているような強いレーザー機器は使えません。そのため、クリニックで行う医療脱毛は5回前後の施術であるのに対して、脱毛サロンでは18回や24回、それ以上の施術が必要になり、長期間かかります。

 脱毛効果についても、医療脱毛よりは期待できないと考えられています。しかし、脱毛効果には個人差があり、脱毛サロンでも10回施術を受けたら、十分脱毛効果を感じられる方もいます。

 脱毛サロンで採用されている脱毛方法は医療脱毛のように、毛母細胞やバジル領域を攻撃する方法も採用されていますが、脱毛効果のあるジェルを利用して脱毛を図るSSC脱毛を採用している脱毛サロンもあります。

 痛みは、医療脱毛に比べると弱いといわれていますが、毛母細胞を攻撃するIPL脱毛など比較的痛みが強いといわれている脱毛方法を採用している脱毛サロンもあります。また、皮膚に異常が起きたときは、脱毛サロンには医師はいないため不安を感じる方もいるでしょう。

 施術に痛みを感じるのが嫌で、ムダ毛が薄くなり処理が楽になるだけで十分という方は、脱毛サロンを選んでもよいかもしれません。

  失敗しない脱毛サロン選びとは?

脱毛方法を決めたとしても、どこのサロンで受けるかを決めなくてはいけません。サロン選びのときに注意すべきポイントをご紹介します。

 スタッフの対応

施術をしてくれるのは人間です。対応が悪い脱毛サロンには行きたくなくなってしまいます。こちらが頼んでいないのに違う脱毛コースやスキンケア商品をしつこく勧めてくるスタッフや、あいさつがなく言葉遣いも悪いスタッフがいるサロンは避けた方がよいかもしれません。

 予約の取りやすさ

最初は、1ヶ月に1回施術を受けられるコースと説明を受けたのに、いざ予約しようとすると、空きがないため予約できなかった、という話をよく聞きます。これは、脱毛サロンが対応できるお客より多くのお客を受け付けてしまったために、起こってしまっていることです。これでは、なかなか脱毛が進まず困ってしまいます。

予約の取りやすさは、脱毛サロンを選ぶときの重要なポイントだと覚えておきましょう。

 費用

費用は、一般的に医療脱毛は高くて脱毛サロンは安い、と考えられがちですが、一概にそうとはいえません。

医療脱毛は1回の施術費用は高いですが、5回前後で終了することが多いです。一方、脱毛サロンは1回の施術費用は安いですが、18回、24回、36回と施術を受けなければ脱毛効果が実感できないことがあります。そのため、何回施術を受けなければいけないのか予測がつきにくく、その上その都度交通費もかかります。結果的に、満足のいく脱毛効果を得られずに、それなりに費用もかかってしまった、という声も中にはあります。

 多くの方は出来るだけ安く脱毛したいと考えているでしょうが、医療脱毛にかかる費用を出す余裕がないという方は仕方ありませんが、費用を出せる余裕がある方は、費用についてはあまり考えないことをおすすめします。

  後悔のない脱毛サロン選びをしましょう

脱毛サロンを選ぶときのポイントをご紹介しましたが、あなたが一番望んでいることを叶えてくれる可能性が高い脱毛サロンを選ぶのがよいでしょう。

 あなたが納得する脱毛が受けられ、脱毛の悩みから出来るだけ早く解放されることを願っています。