都道府県
部位
こだわり
割引制度
支払い
種類

SHR脱毛のメカニズムやメリット・デメリットを徹底解説

SHR脱毛は、今注目の最先端の脱毛法。これまでサロンでの脱毛法の主流は光脱毛でしたが、年々SHR脱毛を取り扱うサロンが増えています。

 

この記事では、SHRのメカニズムやメリット・デメリットを徹底解説。脱毛を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

SHR脱毛のメカニズム

これまでサロンの主流だった光脱毛は、照射したレーザーが黒いメラニン色素に反応し、毛根にダメージを与えて脱毛するというメカニズムでした。

 

しかし、SHR脱毛の場合は、発毛を指令するバルジ領域にダメージを与えて、発毛の指令を抑制して、毛を生えにくくするというメカニズムで脱毛をしています。

 

SHR脱毛の3つのメリット

ここでは、SHR脱毛のメリットを3つご紹介します。

 

(1)痛みや肌の負担が少ない

従来の光脱毛は、黒い色に反応するため、Vライン・Iライン、Oライン、ワキといった毛が太く濃い場所は、痛みが大きくなりがちです。さらに、肌が色素沈着している箇所にも、反応してしまい、強い痛みを感じることも...。一般的には、輪ゴムで弾かれた程度といわれていますが、人によっては痛みが辛くて脱毛を中断してしまうこともあるそうです。

 

SHRの場合は、色素には反応しませんし、弱いエネルギーでも充分効果的。個人差はありますが、光脱毛と比べて、大幅に痛みは少なく、あたたかく感じる程度といわれています。また刺激が少ないため、肌トラブルや火傷の可能性を抑えられます。

 

(2)毛質や肌質を問わず脱毛できる

光脱毛の場合は、黒い色に反応するため、色素の薄いうぶ毛や金髪には、あまり効果がありませんでした。また、メラニンに反応し、刺激も強いため、日焼けした肌や荒れやすい肌への照射はNGでした。

 

その点、SHRはバルジ領域にアプローチするため、幅広い毛質や肌質に対応できます。

 

(3)短期間で脱毛を完了できる

光脱毛とは違い、毛周期に合わせて脱毛する必要がないため、好きなタイミングで施術が可能です。

早ければ半年ほどで脱毛が完了するので、スピーディーにつるすべ肌になれます。

 

SHR脱毛の2つのデメリット

メリットの多いSHR脱毛ですが、2点デメリットがあります。

 

(1)将来にわたって効果が維持できるか不明

SHR脱毛は、新しい脱毛方法のため、症例が少なく、20年後、30年後も効果をキープできるか、まだは検証できていません。施術する際は、念のため、サロンに効果がなくなった場合の対応を確認しておきましょう。

 

(2)施術できるサロンが少なめ

光脱毛に比べて、まだまだ施術できるサロンが少ないので、近くに受けられるお店がない可能性も...。徐々に実施しているサロンが増えつつあるので、こまめにチェックしましょう。

 

ご紹介した通り、SHR脱毛にはメリットが多数あります。従来の光脱毛と比較して、より自分に合った方法で脱毛をしましょう。