都道府県
部位
こだわり
割引制度
支払い
種類

脱毛症に関して

体毛に関する悩みのひとつに、毛髪の「脱毛症」があります。
この「脱毛」ということばは、エステサロンなどの施術として使われているため、混同を避ける意味で「薄毛」と呼ばれることも多くなっています。

このことばからもわかるように、脱毛症は、これまで生えていた毛髪が薄くなること、具体的にいうと、これまでの密度の50%以下になるという特徴もあります。
そのため、他人からみてもかなり目立つようになるため、毛髪を気にして消極的になる人も少なくありません。

毛髪のトラブルには、男性にみられる「M字型」「O字型」「U字型」が知られていますが、女性の場合は、髪の毛全体が薄くなることが大きな特徴です。
それを防ぐには、食生活を含む生活習慣の見直しが必要なほか、過度のストレスを避けることも大切だといわれています。

毛髪が健康に育つためには、体内に摂りいれられた栄養素がきちんと行き渡ることが必要ですが、そのためには、血流を妨げる要因を取り除くことも大切です。
また、シャンプーや育毛剤などを使う方法もありますが、頭皮にやさしい成分が含まれているものを選び、正しく使用することも条件になります。

なお、脱毛症をカバーするために、短いヘアスタイルにする方法もありますので、毛髪の状態に合わせて選ぶことをお勧めします。